とりあえず東野圭吾!鉄板のオススメ作品はコレ!

こんにちは!ヤスマルです!

 

今回は東野圭吾作品のオススメをご紹介します。

 

映像化された作品も多いので、小説を読んだこともない人でも名前くらいは聞いたことあるのではないでしょうか。

 

文章にクセがなくて読みやすい。だけどしっかり驚かせてくれる作品もあります。

 

まだ読んだことがない作品は是非読んでみて下さい(^^)v

 

 

容疑者Xの献身

 

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

  • 作者:東野 圭吾
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 文庫
 

運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪。 東野圭吾作品読者人気ランキング第1位。累計220万部突破、直木賞受賞の大ベストセラー。 天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘の美里と暮らす隣人の花岡靖子に秘かな想いを寄せていた。 ある日、靖子の前夫・富樫が母娘の居場所を突き止めて訪ねてきた。金を無心し、暴力をふるう富樫を、靖子と美里は殺してしまう。 呆然とする二人を救うために、石神は完全犯罪を企てる。 だが皮肉にも、石神と帝都大学の同期であり、親友である物理学者の湯川学がその謎に挑むことになる。 ガリレオシリーズ初の長編。第134回直木賞受賞作。第6回本格ミステリ大賞受賞。2005年度の国内の主要ミステリランキング「本格ミステリ・ベスト10」「このミステリーがすごい! 」「週刊文春ミステリベスト10」すべてにおいて1位獲得、エドガー賞(MWA主催)候補作にもなった。日本では福山雅治主演で映画化、韓国、中国でも映画化。舞台化もされた。

 

東野圭吾ブームを巻き起こした『ガリレオシリーズ』初の長編。僕の中での東野圭吾ナンバーワン。騙されました!物理学の天才・湯川と数学の天才・石神の駆け引きが見どころです!ちなみに映画も見たけどこれも面白かった。あの福山雅治が霞んでしまうくらい堤真一さんと松雪泰子さんが最高でした!

 

白夜行

 

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

 

1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。容疑者は次々と浮かぶが、事件は迷宮入りする。被害者の息子・桐原亮司と「容疑者」の娘・西本雪穂――暗い目をした少年と、並外れて美しい少女は、その後、全く別の道を歩んでいく。二人の周囲に見え隠れする、いくつもの恐るべき犯罪。だが、証拠は何もない。そして19年……。伏線が幾重にも張り巡らされた緻密なストーリー。壮大なスケールで描かれた、ミステリー史に燦然と輝く大人気作家の記念碑的傑作。

 

まるで短編小説のように進んでいき、2人の少年少女はいったいどこへ向かうのか全く予想できません。1973年から1992年の19年間に現実の日本社会で起こった出来事が描かれていて、「背景描写がうまいなぁ」と思っていたら以外なところの伏線になっていたり、とても計算し尽くされたストーリーです。読み終わった後、あなたはどんな感想を持つでしょうか?

 

新参者

 

新参者 (講談社文庫)

新参者 (講談社文庫)

  • 作者:東野 圭吾
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: 文庫
 

日本橋の片隅で一人の女性が絞殺された。着任したばかりの刑事・加賀恭一郎の前に立ちはだかるのは、人情という名の謎。手掛かりをくれるのは江戸情緒残る街に暮らす普通の人びと。「事件で傷ついた人がいるなら、救い出すのも私の仕事です」。大切な人を守るために生まれた謎が、犯人へと繋がっていく。

 

最近は『ガリレオシリーズ』『マスカレードシリーズ』も出ていますが、たくさんある東野圭吾作品でシリーズ物って意外と少ないです。東野圭吾初期の頃から続いている(最近、完結しました)のは『加賀恭一郎シリーズ』だけで、『新参者』はその中で一番のヒット作。人形町をぶらぶら歩いて、小さな事件を解決していくほのぼのとした雰囲気で進んでいくと思ったら、それらが全て伏線だったと知ったときは驚きです。シリーズを最初から読んだほうが一番いいですが、いきなり本作から読んでも問題なしです。

 

マスカレード・ホテル

 

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

  • 作者:東野 圭吾
  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: 文庫
 

都内で起きた不可解な連続殺人事件。容疑者もターゲットも不明。残された暗号から判明したのは、次の犯行場所が一流ホテル・コルテシア東京ということのみ。若き刑事・新田浩介は、ホテルマンに化けて潜入捜査に就くことを命じられる。彼を教育するのは、女性フロントクラークの山岸尚美。次から次へと怪しげな客たちが訪れる中、二人は真相に辿り着けるのか!? 大人気シリーズ第1弾のミリオンセラー。

 

プロフェッショナル精神に溢れた山岸さんがカッコいい!キレキレ若手刑事・新田にホテルマン指導しながら謎を解いていくところが見どころ。ミステリーだけど、どこかエンタメ感を漂わせていて、一気読み確実です。

 

手紙

 

手紙 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

  • 作者:東野 圭吾
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: 文庫
 

武島剛志と直貴は二人きりの兄弟だった。
弟の大学進学のための金がほしくて、剛志は空き巣に入り、強盗殺人の罪を犯してしまう。
服役中の剛志から直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く。
しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる。
ある職場で疑いをかけられ、倉庫に異動させられた直貴のもとに現れた男性は、「差別はね、当然なんだよ」と静かに言うのだった――。
年月が流れ、家族を持った直貴は、ついにある決意をする。
人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。
犯罪加害者の家族を真正面から描き、映画化(主演・山田孝之)、舞台化もされ、感動を呼んだ不朽の名作。文春文庫史上最速でミリオンセラーとなり、200万部を売り上げるベストセラー。

 

あらすじ読みましたか?もう説明不要ですね。設定がインチキです。切なすぎます。これでもかこれでもかというくらい、直樹は人生の節目で苦しみます。直樹のせいじゃない、兄のせいなのに……。でも兄貴は弟のためを思ってやったと思ったら……。もう、僕のこの気持ちはどこにぶつければいいのでしょうか!涙もろい人はハンカチを用意してお読み下さい。

 

秘密

 

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

 

運命は、愛する人を二度奪っていく。
自動車部品メーカーで働く39歳の杉田平介は妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美と暮らしていた。長野の実家に行く妻と娘を乗せたスキーバスが崖から転落してしまう。 妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。 その日から杉田家の切なく奇妙な“秘密"の生活が始まった。 外見は小学生ながら今までどおり家事をこなす妻は、やがて藻奈美の代わりに 新しい人生を送りたいと決意し、私立中学を受験、その後は医学部を目指して共学の高校を受験する。年頃になった彼女の周囲には男性の影がちらつき、 平介は妻であって娘でもある彼女への関係に苦しむようになる。
98年度ベストミステリーとして話題をさらい、広末涼子主演で映画化、志田未来主演で連続ドラマ化もされた東野圭吾出世作。累計200万部突破の伝説のベストセラー。

 

東野圭吾作品にはちょっとSF的な設定もちょこちょこあります。そのおかげで、本作はちょっと変わった家族小説みたいです。が、最後まで読むと、なぜ本のタイトルが「秘密」なのかというのがわかります。「秘密」って知りたいことほど、知らなければよかったってこと、よくありますよね。

 

まとめ

狙ったつもりはないですけど、全部映像化されています。

 

面白い東野圭吾作品はすぐ映像化されます。

 

上で紹介していないものでも面白い作品はたくさんあります。

 

まだ読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます(^^)v